クマガイソウ

この植物園で今年から見られるようになった<3花>を撮ってきました・・・

最初のひと花めは・・・ 熊谷草(クマガイソウ)

今まではもっと遠くの自然公園や市内の寺院の庭で撮っていた花・・・

もっと以前は 里山の中を探して撮っていた花です

e0025300_2284118.jpg

花姿がとてもユニーク それでいて何か引き付けられる魅力の有る花

e0025300_22105836.jpg
e0025300_2217624.jpg

<ラン科>の常緑多年草  我が国の「野生ラン」の中では最大

e0025300_22175732.jpg
e0025300_22191348.jpg

この花に似た花に「アツモリソウ」が有ると言う・・・ぜひ一度出逢いたい花になってます


次のふた花めは 一人静(ヒトリシズカ) です

e0025300_22334866.jpg

この花も遠くの自然公園まで撮りに行っていた花でした 先日はそこで「蕾」を見て以来・・・

あれ以来 日がだいぶ経っていたので 今年は半ばあきらめていた花だった

e0025300_22354056.jpg
e0025300_22362969.jpg
e0025300_2237376.jpg

そして3花めは 金襴(キンラン) です

e0025300_22392596.jpg

この花は市内の自然公園で毎年撮れる花・・・

ただ まだ今年はチェックしていなかったし 運よく咲いていた花が有ったので撮っておいた。。。

e0025300_22414883.jpg

これら3花は 新しく用意されたものなので株数も少なく 何となく人工的に見えて野性味が無かった

高望みだろうが 里山の竹やぶの中の「熊谷草」・日陰で楚々と咲く「一人静」・草生い茂る中で咲く「金襴」がいいナ・・・


by yaso-bana | 2015-04-29 11:00 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23031122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 23:38
クマガイソウはまだ出会いがないです
近くで見られるのか探していますが難しそうです

自然の中で見られるものが一番良いと思うのですが最近はなかなか出会えなくて薬草園や自然公園で探しています~
逢いたい花や虫や鳥や魚などがまだ一杯います・・・・・
Commented by yaso-bana at 2015-04-30 20:53
shizenkaze さん  こんばんは
クマガイソウにまだ出逢いが無いとは意外でした
今の時代・自然の中で咲く花が有ると持って行く人も居て減る一方・・・
公園や植物園などで出逢うしかなくなってくるんでしょうかね~