園内で咲いていた花々・・・

やはりこの時期になると園内も花の賑やかさが増してきます

先ずは 立ちあがった穂状花序が綺麗な 十二単(ジュウニヒトエ) がお出迎えです

e0025300_17283441.jpg
e0025300_1729285.jpg

家で咲いている「アジュガ」ほどのインパクトはないが おとなしめで好感が持てる花

e0025300_17322499.jpg
e0025300_17324681.jpg

まだ背の低いものから しっかりと背を伸ばしているものまで様々だ・・・

「キチョウ」がやってきた  時間をかけてのお食事らしい・・・

e0025300_1736963.jpg
e0025300_17364878.jpg

ここにも 極小の花 あの 姫烏頭(ヒメウズ) が咲いていました

e0025300_17422354.jpg

以前撮った花よりも だいぶ大きくて「ヒメウズ」ではないかもの疑いも発生。。。

e0025300_17424628.jpg

ここで初めて知った黄色い花が今年も咲いています  ワタゲハナグルマ の花

e0025300_17453083.jpg
e0025300_17455216.jpg
e0025300_17462378.jpg

水音が聞こえます 池に流れ込む人工の小さな滝の音。。。

この日はとても暑かったので気分だけでも涼めたらと向かってみた

e0025300_17493175.jpg
e0025300_17495921.jpg

池の縁際で咲いているピンクっぽい花は・・・ 紫蘭(シラン) の様です

カメラを向けていたら おおきな「鯉」が泳ぎ寄ってきました (水中で不鮮明・・・)

e0025300_17531788.jpg

オキナグサ・ムサシアブミ・オオバウマノスズクサ等々は 今後・順を追ってアップさせていただきます


by yaso-bana | 2015-04-28 18:03 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23030158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2015-04-28 19:52
こんばんは☆
ジュウニヒトエとキランソウの区別がつかない私です^^;
そして黄色いタンポポ似の花って多いですよね~~~
種類多くて覚えられないんです^^;
雑草達って いつでも見れて~綺麗な花が多いから楽しいですよね~(*^_^*)♪
Commented by みのり at 2015-04-28 19:56 x
ヒメウズ珍しいですね
野の花も自然に咲いているよ
美しいですね
Commented by yaso-bana at 2015-04-30 20:44
niya さん こんばんは~
キランソウは地面に貼りつくように咲いてます
今回撮ってきましたのでアップしてみますネ ^^
Commented by yaso-bana at 2015-04-30 20:48
みのりさん こんばんは
いつもコメントをありがとうございます ^^