木花達・・・その1

晴れ渡った青い空・・・高~い メタセコイア の木にも緑が戻りました

e0025300_1140935.jpg
e0025300_11403071.jpg

久しぶりに訪れてみた「植物園」は 緑も増えて散策し甲斐を感じます。。。

さっそく目に付いたのは 我が家でも咲き始めた「小手鞠」を大きくした 大手鞠(オオテマリ)

e0025300_11452549.jpg
e0025300_11454522.jpg
e0025300_11461413.jpg

花の咲き始めは「緑色」をしていますが タイミング的に出逢いは難しい・・・

ただ ラッキーな事に 以前・一度だけ出逢えた時の写真があります 参考までに。。。

e0025300_1336480.jpg
e0025300_13362694.jpg

人それぞれでしょうが 大きなまり状の花も素敵ですが 何か大味な感じを受けてしまいます

むしろ同じまり状の花なら 長い枝に連なってコロコロ咲いてる「小手鞠」の方が可愛くて好きですね~

折角出会えた「大手鞠」さんには失礼ですがあくまで<私見>・・・ごめんなさい 025.gif

e0025300_1152592.jpg

気を取り直して散策していたら 思いもしなかった花に出逢いました

ポポー 又は ポーポー と呼ばれる温帯果樹のひとつ・・・花が咲いていました 029.gif

e0025300_12113137.jpg
e0025300_12295858.jpg

この花との初めての出逢いは里山の中ででした 変わった色の花というのが印象強く まだ残っています

e0025300_12344722.jpg
e0025300_1235920.jpg

生垣として咲いていた 常盤満作(トキワマンサク) も綺麗でした

e0025300_1244750.jpg
e0025300_12444112.jpg
e0025300_1245841.jpg

通常の黄色い「満作(マンサク)」とは 花の付き方や感じが違いますね

e0025300_12473314.jpg

隣で咲いているのは 我が家の庭にも有る 紅花常盤満作(ベニバナトキワマンサク) です

生垣に交互に並べられていて「紅白」感を演出しているようです 006.gif

e0025300_12533030.jpg

今回の園内散策では初めての出逢いも有り 素晴らしい一日でした (これからしばらくの間続きます


by yaso-bana | 2015-04-25 13:01 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/23005301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kappa-999 at 2015-04-25 15:25
メタセコイア は中学校の玄関前に植えられていた木でした。
久しく忘れていました。もう60年も前のことで卒業以来寄っていないので、
今はどうなっているかわかりません。
カナダから来た化石の木で成長の速い木だと教えられていました。
懐かしい木です。
Commented by yaso-bana at 2015-04-25 20:37
kappa-999 さん  こんばんは
思わず見た写真でふと遥か昔を思い出す事って有りますよネ
メタセコイアで 懐かしく中学時代を思い出された様ですが
そのお手伝いが出来て幸いです ^^
Commented by to-y_niya at 2015-04-25 22:16
こんばんは☆
メタセコイアって、どの季節に見ても 綺麗ですよね~^^
見ると シャキっとした気持ち(堅苦しくないですけどね)になります!(^^)! 好きな風景です~
Commented by shizenkaze at 2015-04-26 00:17
私の古生物の原点がこのメタセコイアでした
愛知県の善師野で初めて採取した化石がメタセコイアでした
それから中生代古生代へと私の興味が逆行して行きました~

ポーポーは最近は実をスーパーでも売っていますね
花と実は毎年薬草園で写しています~
Commented by yaso-bana at 2015-04-27 15:06
niya さん  こんにちは
この木は大きくなっても形が一定していて格好いいですよね~
Commented by yaso-bana at 2015-04-27 15:24
shizenkaze さん こんにちは
ひょんなきっかけからどんどん興味を深める事はありますよね
私にとっても 幾つかの原点が有ります・・・
日本史・・・小5の時・叔母に貰った分厚い「源義経」の本
カメラ・・・高校の修学旅行に親父が買ってくれた[yashica]のカメラ
野草花・・・「オオイヌノフグリ」(散策会で教えてもらって)

ポーポーの実・そうですか・・・でもまだ販売されているのは見ていません ><;