ハナダイコンの花・・・

タンポポが咲く広い場所・・・紫色の花が咲いています

e0025300_2119543.jpg

見覚え有る花・・・ハナダイコン  ショカツサイ  オオアラセイトウ ムラサキハナナ 等で呼ばれる花

e0025300_21215268.jpg
e0025300_21225644.jpg

斜面の処にもまとまって咲いていました

e0025300_2123577.jpg
e0025300_21243285.jpg

大根の花に似た4弁花・・・アブラナ科の越年草 中国原産の帰化植物

e0025300_21283730.jpg

今の時期・案外あちらこちらで見る事の出来る花ですネ






予想で次の日に咲くだろうと思っていた蕾・・・大輪の花が2つ咲きました

e0025300_2329476.jpg
e0025300_23292315.jpg

by yaso-bana | 2015-04-24 21:31 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22999193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-04-25 00:24
私は最初に覚えた『諸喝采(ショカッサイ)』を使っています
自然のものの名前は人によって違いますが別名も覚えるのでズレは感じませんね・・・・・
この花がアブラナ達のように堤防一面に咲く光景はあまり見たくはないですね・・・・・
でも多少なら大歓迎の花です~(*´∀`*)
Commented by yaso-bana at 2015-04-25 11:35
shizenkaze さん こんにちは
私も最初に教わったのは 謂れの有る「諸喝采」でしたが
教える時「諸葛孔明」をよく知らない方もいてそこから説明するより
説明が楽な「ハナダイコン」を使うようになりました
仰る通り・一面に咲く光景は私もごめんの口です v^^