野草の花々・・・続き

手当たり次第目に入った野草を撮り歩いた結果撮った枚数は300枚超え

さすがに整理するのに 一苦労・・・時間が掛かってしまいました 042.gif

黄色い花が地面に貼りつくようにして広がっています

e0025300_2084297.jpg

雉蓆(キジムシロ) でした

e0025300_2091362.jpg

「雉」がこの上に座っているのを見て名前が付けられたのだとか・・・

e0025300_2011270.jpg

広げた傘の様な葉の下で咲いているのは 浦島草(ウラシマソウ) 長い髭状のものが特徴ですネ

髭が無くて同じ様な花を咲かせるのは 蝮草(マムシグサ) で もう少し後の開花になります

e0025300_20151716.jpg
e0025300_20153790.jpg

本来野草ではなかったが 野生化した スノーフレーク も有りました

e0025300_20202281.jpg
e0025300_20203911.jpg

園内に造られた小川が さらさらと流れている脇の木道から見えたのは 射干(シャガ) でした

e0025300_20275826.jpg
e0025300_20282345.jpg
e0025300_20284439.jpg

別名で「胡蝶花(コチョウカ)」とも呼ばれ 橙色の斑がある淡い青紫色の花が綺麗です

e0025300_20521993.jpg

黄色い花を咲かせていた 狐の牡丹(キツネノボタン)  里山周辺の田んぼ脇でよく見る花・・・

e0025300_203449100.jpg

この木道を渡りきった処で出逢ったのは かわいいカエルちゃんでした

e0025300_20372349.jpg

by yaso-bana | 2015-04-20 20:54 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22971597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-04-21 00:20
キジムシロとミツバツチグリとヘビイチゴは似ていますね
離れて花だけ見ていると勘違いしそうになります~

シャガが彼方此方で見られますが陽があたっていると白トビをするのでいつも綺麗に写せません~

ウラシマソウは写しましたがマムシグサやムサシアブミにはなかなか出会えません
ユキモチソウも写したいのですがまだ出会いがない花です~
Commented by みのり at 2015-04-21 11:21 x
野原の草花も写真に写すと
美しいですね 写真さすがにお上手ですね
ウラシマソウ庭にも咲いています。
Commented by yaso-bana at 2015-04-21 11:44
shizenkaze さん  こんにちは
そうなんです もしかしたら「ミツバツチグリ?」と近寄るたびに「キジムシロ」の繰り返しでした
私も「ムサシアブミ」と「ユキモチソウ」には まだ出逢えていません いつか出逢いたいと思っています
Commented by yaso-bana at 2015-04-21 11:47
みのり さん  こんにちは
お庭でもうウラシマソウ咲きましたか・・・
我が家の庭にも毎年咲くんですが 今・まだ丸まっています
多分来週には咲くかと思っています ^^)/