まだ「桜」・・・

e0025300_218386.jpg

天気も良く とても暖かな日になったので 出掛けてみた。。。

華やかに咲いていた 染井吉野の花は 萼だけを残して もうすでに散り終えていた

e0025300_21155133.jpg

その姿は「美」を感じさせ カメラを向けさせられてしまう程 魅力ある「花後の姿」だ・・・045.gif

e0025300_2124481.jpg

「桜」はもう終わった様に思われるが まだまだこれからも「桜」は咲いていきますネ

その一つ 黄色い花とも言える桜 御衣黄(ギョイコウ) を撮りに来たのが今日の目的のひとつ。。。

この公園内には 4本の「御衣黄」が植えられています・・・(以前は「鬱金の桜」も有った様だが今は無い)

所在地に向かう先の方 いい具合に開花している「御衣黄」の木が見えた。。。

e0025300_21355072.jpg
e0025300_213749.jpg
e0025300_21373255.jpg

張り出した枝に綺麗な花が付いています

e0025300_21413141.jpg
e0025300_21415815.jpg

田を挟んだ向こう側・里山の森と桜を眺めていると気持ちもゆったりとします

e0025300_21452689.jpg

休憩をした後 もう一つの目的 この後に咲く 上溝桜(ウワミズザクラ) を見に行く事にした。。。

「御衣黄」が花色なら 「上溝桜」は花の咲き方が変わっていますネ・・・「穂状に咲く」

この公園内では 3本が 離れた場所に植えられている・・・チェックしてみる事にした

先ずは東側で単独で立ち 一番大きな木から見ていく事にしたが 花は皆無で蕾も小さかった

e0025300_21541058.jpg

2本目は 南側の林の中の木・・・蕾は大きく咲きかけていた

e0025300_2261168.jpg
e0025300_2263124.jpg

注意して様々な方向からよ~く探してみると 咲いていた花が有りました

e0025300_2292342.jpg
e0025300_2213916.jpg

初めて見た時・教わらなかったら これが「桜」だとはとても思えなかったでしょう 042.gif

園内を流れる小川の脇に有った木にも 遠かったがはっきりとひと花咲いているのが見えました

e0025300_22204657.jpg
e0025300_2221999.jpg

これから咲く二つの桜のチェック中 今まさに満開に咲く「サトザクラ」が綺麗でした (その様子は明日にでも・・・)


by yaso-bana | 2015-04-17 22:36 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22964393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 00:22
ここの御衣黄は鬱金に近いですね
私がよく出かけているところには2種並んでいますが実際には鬱金桜の方が綺麗ですね
御衣黄は緑色が強くて優しく咲くとは言えない気がします~
御衣黄の緑に鬱金の黄色とよく言われます

上溝桜や犬桜は花が面白いですね
上溝桜は実が出来るころにも可愛い写真が写せますね~
先週は蕾だったので明日は私も上溝桜を写に行こうと思っています~
Commented by 喜美 at 2015-04-18 06:50 x
此れも桜ですか 初めて見ました
関東にもあるのかしら
知らずに通り越していたかかしら?
Commented by みのり at 2015-04-18 10:32 x
ソメイヨシノが終わっても
八重の桜がこれから咲ますね
本当に素晴らしい写真ですね
Commented by yaso-bana at 2015-04-18 12:29
shizenkaze さん  こんにちは
鬱金と御衣黄については 私の中ではどうもはっきりとしていません
検索で「気孔」の有無が違うと言われても・・・???
<木の名札>を信用してアップしていますがもしかしたら
4本中に鬱金が有るのかも・・・等とも思ったりしています
今日のブログでも触れてみましたのでご意見等よろしくお願いいたします

上溝桜の実はカラフルで可愛いから私も待ち望んで撮っています v^^)/
Commented by yaso-bana at 2015-04-18 12:31
喜美 さん こんにちは
まだご存じなかったですか?
此処も関東・もちろん有ります ^^
案外見ておられても「桜」と思って見ていないかも・・・
これからが見頃を迎えますので注意されてみてください
Commented by yaso-bana at 2015-04-18 12:34
みのり さん こんにちは
これからは重厚な感じの桜・・・八重桜が綺麗に咲きますネ

いつもご覧いただきコメントをありがとうございます
Commented by hsrolay at 2015-04-19 11:55
こんにちわ
ここはどこの公園ですか?千葉市の泉自然公園ですか?
私もウコンさくらもぎょいこうも好きです。今年は千葉市の青葉公園で見ました。ぎょいこうは千葉市の動物園にもあると聞きますが??

Commented by yaso-bana at 2015-04-19 20:58
理恵 さん こんばんは
この公園は私が住んでいる市内の総合公園です
野球場・陸上競技用フィールド・テニスコート・体育館・キャンプ場・子供用遊具場 等と
それらを包み込む自然散策が出来るスペースのある処です

御衣黄が「青葉の森」や「動物公園」にもあるんですか・・・
知らなかったです  情報ありがとうございました ^^)/