人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空で撮りたかった~

カラッと晴れた青空をバックに撮りたかった花が有りました

街の中 道路脇の並木に花が咲き始めていました・・・ 花水木 (ハナミズキ)

昔は「アメリカヤマボウシ」と呼ばれていたようで 大正時代に渡来

青空で撮りたかった~_e0025300_1217561.jpg
青空で撮りたかった~_e0025300_1222328.jpg

白い花を咲かせる木・赤い花を咲かせる木が交互に植えられています

一青窈の歌で一躍有名になり 一般的にも知らない人はいなくなったようですネ 045.gif

近年は庭木として多くのお宅でも見られますネ

青空で撮りたかった~_e0025300_12184679.jpg
青空で撮りたかった~_e0025300_1225541.jpg
青空で撮りたかった~_e0025300_12234983.jpg
青空で撮りたかった~_e0025300_12253162.jpg

雨こそ降りはしないものの全く青空は望めない空・・・恨めしい 002.gif

青空で撮りたかった~_e0025300_12281846.jpg
青空で撮りたかった~_e0025300_12283718.jpg
青空で撮りたかった~_e0025300_12285385.jpg

今日は此処までとしていつか青空をバックに撮れる日にまた来よう


Commented by tenpousen6 at 2015-04-13 16:23
わずかなりでも仕事を持っていると、何時でもとはいかないので天気との関係を見ながら予定を組むのが大変です、気のせいか今年は晴れの日(青空)が続かないようです。
Commented by yaso-bana at 2015-04-13 22:23
tenpousen6 さん  こんばんは
今年の春は本当に天候が定まりませんね
折角晴れても予定が入っていて撮影日にならなかったり
晴れて撮影ができる日にはついつい無理をしたりして・・・
思い通りにはいきませんね~ ><;
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 00:02
こちらのハナミズキも少しずつ花を咲かせていました
本格的に咲くのはもう少し先になりそうです~
アメリカ産のものを『アメリカヤマボウシ』と言い中国産のものを『ミルキーウェイ』と呼んでいましたね・・・・・
こちらでも紅色と白色と薄桃色の3色の花がよく見られます
ヤマボウシの花も可愛いですね?
こちらにヤマボウシ街道があって毎年紅白の花が見られます
Commented by yaso-bana at 2015-04-14 20:57
shizenkaze さん こんばんは
この木・街路樹としてよく見る様になりましたよね~
私としては やはり里山で咲く「ヤマボウシ」の方が好みですね~
by yaso-bana | 2015-04-13 12:31 | < 街を歩く > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31