「アオキ」の花・・・

散策をしていたら アオキ の花が目に入った・・・

e0025300_20112815.jpg

アオキの花は雌雄異株です  この木は去年の実が残っている雌株

雌株の花は小さくまとまった感じのする花

e0025300_2014696.jpg

一方雄株は大きく広がった感じがしています

e0025300_20154292.jpg
e0025300_2016068.jpg

花はあずき色をした4弁花をしています  探してみたらありました

e0025300_20181750.jpg

まだ咲き始めたばかりで花数は少ないのですが

ついている蕾がそれぞれ花開くと 実に沢山の花を付けます

e0025300_20195287.jpg

by yaso-bana | 2015-04-10 20:21 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22946469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-04-11 00:17
アオキは身近にも多いですね~
街中でも郊外でも公園などでもよく見かけますね・・・・・
庭や公園などでは『斑入り』の葉が多いですね
花はどちらも同じですが斑入りだとより綺麗に思えます~
私も先日写しましたがよく撮れなかったのでまた写したいと思っています~♪
Commented by yaso-bana at 2015-04-13 09:33
shizenkaze さん こんにちは
この花はもう少し多くの花が付いた時を撮りたかったです
まだチャンスはあるので 私も再度撮ってみるつもりです