「水芭蕉」の花・・・

4月に入っていきなりの霙(みぞれ)・・・起きてびっくりだった昨日。。。

結構・寒かった日でした・・・(暖房器具を片付け仕舞い込んだばかりだった) 042.gif

今日も何となく寒く 風も北風で冷たかった・・・(冬に向かって戻っているみたいに感じた)

以前公園散策をした時に撮った花・・・水芭蕉(ミズバショウ) のアップです

e0025300_21363486.jpg

「水芭蕉」と言えば「尾瀬」を連想させる花ですネ

この辺りでこの花を見たり・撮ったりできるのは此処と植物園の2か所しか 私は知りません

植物園は今水回り植物場所が改修工事中・・・今年はこれだけしか撮れそうも無いようです

e0025300_2140612.jpg
e0025300_21402952.jpg

白く花の様に見えるのは「仏炎苞」と言うもので本当の花は中心の棒状のもの

独特な花ですが 何故か親近感が持てるのは 仏壇の中の像に似ているのを毎朝見てるからかナ? 006.gif


by yaso-bana | 2015-04-09 22:02 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22944146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 00:21
近くで水芭蕉が見られるなんていいですね~
私の住んでいる所から一番近いところが『ひるがの高原』なので車で2時間近くはかかります
去年は見られなかったので今年は行きたいと思っています~
同じサトイモ科でもマムシグサやカラスビシャクはこれほど人気がないですね
やっぱり白い仏炎苞が綺麗だからでしょうね~
Commented by yaso-bana at 2015-04-10 22:17
shizenkaze さん  こんばんは
この花は本当にラッキーな事に近くで見られます
本当なら尾瀬にでも行って一面の花を見たいし撮りたいとは思うのですが
もう遠出をする元気もうせました ><;
やはり 白い仏炎苞が 万人受けする姿なんでしょうね ^^