「ハナニラ」・・・

この時期に町の中を歩くと道路脇の植え込みの下などで

白かったり薄紫色をした6枚の花びらの花をよく見かけます 
                                     (我が家の庭でも咲いています)

花 韮(ハナニラ) という花ですネ  

その花が散策していたら 大きな木の根元で群生して咲いているのに出逢いました

e0025300_15544957.jpg

別の木の根元でも咲いていました

e0025300_15551949.jpg

3枚の外披片と3枚の内披片が星形をして綺麗に並んだ花・・・

別名で「西洋甘菜」(セイヨウアマナ)とも呼ばれています

e0025300_164208.jpg

葉がニラに似ていて ちぎると匂いもニラに似ている綺麗な花・・・から名が付いた

元々は花壇に植えられていたものが逃げ出して野生化したと言われる 繁殖力の強い花

e0025300_16213658.jpg

by yaso-bana | 2015-04-07 16:31 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22938334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 00:13
ハナニラが今年はより多く見られるような気がします~
家から借りている駐車場までの道程でも家の前の小さな植木鉢やプランター・・・・・
公園と道路の間にあるフェンスの下・・・・・
交差点のコンクリートの隙間からもちゃっかり花を咲かせています~
街中で出逢うものは白花が多いですが水道山や遊歩道脇に咲いていたものは淡い紫が多いようでした~
同じ名前の植物だと『ハナ』がつくものは花が綺麗のようで桃より花桃が花を鑑賞するためのようらしいですが私は何となくハナニラよりニラの花の方が可愛く思えます~
小さき花の贔屓者だからなのかな・・・・・(*´∀`*)
Commented by yaso-bana at 2015-04-09 18:18
shizenkaze さん
そうですか・今年は多く咲いている感じがされますか…
こちらでも ありとあらゆる処で元気に咲いています
どちらかと言うと薄紫色よりも白い方が多いですネ
私もハナニラよりもやっぱりニラの花の方がはるかに好きですね~