野草も見慣れてしまうと・・・

野草の中には長い期間咲いていて見慣れた花が有る・・・

そんな花も 年が明けてから見ると新鮮に見えるものですね。。。

e0025300_20252230.jpg

道路脇で咲いていた タンポポ (セイヨウタンポポ)

春も半ばになると もう見慣れてしまって撮影はついついスルーしてしまう 002.gif

石垣脇で咲いていたのは 苦手な極小花の 胡瓜草 (キュウリグサ)・・・

e0025300_20312043.jpg
e0025300_20314790.jpg

以前は「蕾」がほぐれて花を咲かせる様を撮ったものだった

今は咲いた花を撮るのが精いっぱいといったところ・・・それも接写するまでも無くなった

e0025300_2035421.jpg

ピンク色の花で面白い花だなぁと夢中で撮った 仏の座 (ホトケノザ) も然り・・・

e0025300_20384890.jpg

一休みと座ったベンチの足元で咲いている・・・

e0025300_20405431.jpg

以前だったら しゃがみこんで接写をしまくったものだった。。。

e0025300_20422635.jpg

10年以上も「花写真」を撮り続けたので飽きが来たわけではないのだが

ただ 目新しい花・珍しい花・咲き方が楽しい花 といったものを望みすぎてしまっている自分がいる

見る花・見る花をひたすら撮りまくっていた頃の自分を懐かしく思う事もある昨今です。。。042.gif


by yaso-bana | 2015-04-06 20:58 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22936405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2015-04-06 21:11
こんばんは☆
あ!!それ わかる気がします(^^ゞ
でも、なぜかしゃがみ込んで撮ってたりする私がいます。。。^^
友達にも「雑草好きだよね~」って言われたり^^;
Commented by shizenkaze at 2015-04-06 23:59
私も今まで10年以上花や色々なものを撮り続けています
長良川の堤防と河川敷だけでも約300種の植物が見られるので毎年同じようなものを同じような写し方で撮っていますが飽きないですね~
『おっ今年も××は綺麗だね~』等と言いながら撮っています~
でも今までに見た事のないものを撮りたい欲望はありますよ

どうしても撮りたいものが無くなったら今度は顕微鏡でも買って今まで写してきた花達の花粉や細胞でも撮ろうかなんて微かに思ってます~(*´∀`*)
Commented by fu-and-boro at 2015-04-07 07:51
雪国では雪が解けて土が出てきただけで感動!
「おっ! 土が出てきた~・・・」です。
緑が出てきたときも「緑が出てきたよ~」
花などが咲こうものなら「ねぇ~!花が咲いているよ~」小躍りです(笑)
野の花はかわいいですね。
Commented by yaso-bana at 2015-04-07 17:58
niya さん
shizenkaze さん
fu-and-boro さん
コメントをありがとうございました
皆さんそれぞれの思いで花に向き合われている事がよく判りました
「咲いてるね」という気持ちではなく「今年も出逢えたね」の気持ちを忘れていたのかもと反省しました
同じ花でも去年の花とは違う・・・今年新しく咲いた花に感動すべきでした
皆様のコメントを肝に銘じて出逢った花々と向き合ってゆく事にします
ありがとうございました <(_ _)>

Commented by namiheiii at 2015-04-09 16:52
>見る花・見る花をひたすら撮りまくっていた頃の自分を懐かしく思う事もある昨今です。。。
分かる、分かる、その気持ち・・・でも今は撮りたくても身体が言うことを聞いてくれぬ^^;