「ヒュウガミズキ」も・・・

桜の花を撮影し終わって駐車場に戻ったら・・・場内の片隅に黄色い花が咲いていた

e0025300_1147873.jpg

日向水木(ヒュウガミズキ)  <マンサク科>の落葉低木

下垂させた 黄色い花がたくさん付いています   この花の花期は3~4月頃

e0025300_11554470.jpg
e0025300_1156532.jpg

同時期に同じ様な花を咲かせている トサミズキが有ります。。。

遠目にはそっくりですが 雄しべの葯の色 土佐=赤 日向=黄 で判断します 006.gif

e0025300_120485.jpg
e0025300_1212688.jpg

今日は朝からの雨は止んだが 南風が強くなってきて 少々荒れ模様・・・

今まで見られなかった「桜の花びら」が ちらほらと道路上に見られます

絶好のお花見日和になるはずだった明日・明後日。。。さて各地の様子は???


by yaso-bana | 2015-04-03 12:12 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22927536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-04-04 00:14
ヒョウガミズキは優しく感じますね
トサミズキの方は明るい現代っ子みたいに思えます
明日は桜の花追いをしたいのですが天気が良くなくて青空背景は無理でしょうね~><
Commented by yaso-bana at 2015-04-04 11:21
shizenkaze さん  こんにちは
なるほど・エレガントと現代っ子ですか~  確かに・・・
小さな赤いアクセントが有るだけで感じは違いますよネ ^^