人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間前・・・

ここ何日かは 時期の短い「桜の記事」を優先しましたが

先月26日に自然公園散策で咲いていた花を 今日はアップさせてもらいます 042.gif

先ずは 春蘭(シュンラン)

以前に 別の自然公園で自生のものをアップしましたが ここでも花が咲いていました

一週間前・・・_e0025300_1282996.jpg
一週間前・・・_e0025300_1284831.jpg

ここの春蘭は野草エリアの場所で地中に埋めた鉢の中で管理されているものです

一週間前・・・_e0025300_129791.jpg
一週間前・・・_e0025300_12113459.jpg

同じエリア内で咲いていた 久し振りの出逢い花 東一華(アズマイチゲ)

一週間前・・・_e0025300_1215614.jpg
一週間前・・・_e0025300_12153347.jpg

後で調べたら この花を撮ったのはもう3年も前でした

一週間前・・・_e0025300_1218686.jpg

一人静(ヒトリシズカ)も有りましたが 残念! まだ棒状体・・・

一週間前・・・_e0025300_12224213.jpg
一週間前・・・_e0025300_1223375.jpg

エリア内のあちこちに咲いていた極小の白い花に気合を入れての挑戦です

一週間前・・・_e0025300_12252079.jpg

接写レンズ不携帯者泣かせの花 姫烏頭(ヒメウズ) です・・・

這いつくばって思いっきりカメラを寄せて撮りまくるしかありません・・・

一週間前・・・_e0025300_12353554.jpg
一週間前・・・_e0025300_12383829.jpg

花のアップ写真は何枚も撮ったつもりだったが ボケずに撮れたのは2枚だけだった 042.gif

一週間前・・・_e0025300_12583860.jpg

Commented by みのり at 2015-04-02 20:47 x
春蘭シュンラン
名前やっと分かりました。
我が家に庭に植えた覚えがないのですが
今年咲いています。
Commented by shizenkaze at 2015-04-03 00:12
私の持っている山菜図鑑には春蘭が載っていますが最近売られているものには載っていないようです
こんな可憐な花を食べてしまうなんて考えるだけで可哀想ですね~
なかなか正面を向いてくれないので撮りにくい花です・・・・・

ヒメウズは近くには生えていないのでまだ撮ったことは無いです
小さくて俯き加減咲いている花は難しいです~(´;ω;`)
Commented by yaso-bana at 2015-04-03 12:16
みのり さん こんにちは
この花を探して苦労して撮っている者にとっては
お庭で咲いてるなんて なんと羨ましい事でしょう
大切にしてあげてくださいネ v^^)
Commented by yaso-bana at 2015-04-03 12:23
shizenkaze さん  こんにちは
以前そちらの記事で 以前は山菜図鑑に載っていたと知りびっくり・・・
これを食べるなんて想像すらしたくないと思ったものでした

ヒメウズは御地では見当たりませんか?
極小で下を向いている撮影者泣かせの花と言うのは 経験するとよく判ると思います ><;
Commented by to-y_niya at 2015-04-03 20:00
こんばんは☆
「ヒメウズ」φ(..)メモメモ
この小さな花。。。名前が知りたかったんです~
覚えられるかな^^;って感じの名前だけど、わかって嬉しいです☆   ありがとうございました( ^^) _U~~
Commented by yaso-bana at 2015-04-04 11:17
niya さん  こんにちは
そうでしたか・・・名前が判らないってすっきりしませんからね~

by yaso-bana | 2015-04-02 12:59 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31