人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウダイグサ

散策していたら足元で咲いていた花。。。

トウダイグサ_e0025300_1739223.jpg
トウダイグサ_e0025300_17394438.jpg

トウダイグサ・・・東大・燈台ではなく 灯台草

灯明を置く「灯台」に花が似ているところからの名前

トウダイグサ_e0025300_17404835.jpg
トウダイグサ_e0025300_17411117.jpg

別名で「スズフリバナ」とも言う <トウダイグサ科>の一年草

トウダイグサ_e0025300_17471859.jpg
トウダイグサ_e0025300_17475229.jpg

茎を折ると乳白色の汁が出て来ます  

口にすると口内炎や嘔吐・腹痛などになる事もある「有毒植物」のひとつ

その一方で<薬用効能>をも持つ植物でも有るようです

トウダイグサ_e0025300_17553878.jpg

仲間の「高灯台」にはよく出逢うのだが この花には久し振りに出逢った気がした045.gif 


Commented by to-y_niya at 2015-03-29 19:12
こんばんは☆

初めて見ました!
とても可愛い〜花ですね(*^o^*)
この辺りにもあるのかな…
実物を見たくなりました(^-^)
Commented by みのり at 2015-03-29 20:41 x
スズフリバナ 珍しい花ですね
私も初めてみました。
Commented by yaso-bana at 2015-03-31 23:19
niya さん こんばんは~
まだ出逢っていませんか?
そちらにも多分あるのではないでしょうか・・・
この時期に咲いているので見つかるといいですね ^^
Commented by yaso-bana at 2015-03-31 23:22
みのり さん  いつもありがとうございます
初めてでしたか。。。
緑色なので目につきずらく気付きにくい花ですからね~
いつか「これがあの花か~」と言えたらいいですネ ^^
by yaso-bana | 2015-03-29 18:02 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31