心配していた花・・・

首を長くして待っていた花が咲いた! 

小米犬の陰嚢(コゴメイヌノフグリ)  

オオイヌノフグリの仲間で 白い花を咲かせる

e0025300_19565748.jpg

緑化植物園で群生して咲いていて除去していたのを分けてもらってきた花草

裏庭で咲かせていたのだが 土地売買時に整地の為 綺麗に除去されてしまったのだ

野草の花なので必ずまた顔を出すだろうとは思いながらも心配していた花。。。。

e0025300_202297.jpg

やはり強かった・・・ これで これからも毎年この花を見る事が出来そうだ 001.gif

e0025300_2084466.jpg

by yaso-bana | 2015-03-11 20:08 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22870933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2015-03-13 01:17
図鑑では見たことがあったのですが(手描きの絵です)
写真を見たのは初めてです。
可愛い花ですね。
星の瞳のように愛らしい名前があるといいのですが・・・。
どこかに咲いているかどうか
今度よぉく見ながら歩いてみますね^^
Commented by yaso-bana at 2015-03-13 11:40
miyabifulower さん
以前は「小石川植物園」の名物花だったようですが
今ではあちこちでも見られるようになったようです
繁殖力が強いのでまだまだ広がる事でしょう
我が家でもだいぶ増えているので一面に咲かせてみたいと思っているのですが・・・