マンサクにも出逢えました

ヒラヒラとした 黄色いひも状の花弁が特徴の花・・・

マンサク(満作)  <マンサク科>の落葉低木  花期・3~4月  葉の展開前に花が咲く

e0025300_12143292.jpg
e0025300_1214523.jpg

一見・ランダムに咲く花弁に見えましたが 一花は「4枚」なんですね~

e0025300_1215106.jpg

仲間に「支那満作」が有りますが この後 園内を探してみる事にしました emoticon-0105-wink.gif


by yaso-bana | 2015-03-07 12:21 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22859501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hsrolay at 2015-03-08 15:55
こんにちわ
園内というとここは緑化園ですか・・私も2月の21日にいきました。万作が咲いていました。下は泉自然公園ですか?今月末にはカタクリが咲くかなぁ?できれば見たいけど今年は都合がつくかなぁ?
Commented by yaso-bana at 2015-03-08 20:39
理恵 さん
そうなんです・此処は緑化植物園です 下は「青葉の森」です 
「泉自然公園」の<カタクリ>は 毎年必ず撮りに行きますが 今の処はご無沙汰中です ><;