「桃の節句」の出逢い花・・・

今日は 雨こそ降らなかったが どんよりと曇った一日だった・・・

歩いていたら「椿」の様にも見えるが やや小ぶりで一重の白い花が咲いていた・・・

e0025300_15524061.jpg

「椿」と「茶の木」との交雑種と言われる 侘助(わびすけ) ・・・

「紅侘助」「胡蝶侘助」・・・そしてこの「白侘助」等 園芸品種が有ると言う

e0025300_15581993.jpg

<ツバキ科>の常緑低木  花期は12月~3月頃  果実はできない


by yaso-bana | 2015-03-03 16:17 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22849901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2015-03-03 19:28
侘助は小さくて控えめですが、
魅力的な花ですよね。
大好きです。
実家の庭のものは今年は特にヒヨドリに食べられているのですが
こちらのは大丈夫なようですね。
↓のフクジュソウ、希望の光のようですね^^
Commented by yaso-bana at 2015-03-05 00:14
miyabiflower さん  コメントありがとうございました
侘助は椿程の派手さは無いが何となく控えめな感じで日本人好みの花かもしれませんね
撮った花は傷みの無い花を選びました ^^)/
「福寿草」は今年3本中2本は花が咲きませんでした
茎だけは伸びているのですが・・・どうしてかはわかりません ><;