恒例の「裸祭り」

今日は毎年行われる 町内の神社の祭礼・・・「裸祭り」の日だった

「神田(しんでん)」での五穀豊穣と住民の無病息災を祈願する祭り。。。

今日はだいぶ長くなりますがお許しください 042.gif


先ずは 1年以内に生まれた赤ちゃんの無事育成を願い「額」に泥を塗る神事からスタート

今年も「氏子連」に混じり 赤ちゃんのパパさんも数多く見られ 「お祓い」を受けました
e0025300_1828919.jpg
その後 神社下100m程の「神田」まで しっかりと抱っこして出発です・・・
e0025300_18313114.jpg
ママさんも パパと我が子の記念撮影に 付きっ切りで必死です。。。
e0025300_1834238.jpg
e0025300_18344186.jpg
無事「額」に泥が塗られていました 泣かずにつけさせましたョとパパさんも自慢げで嬉しそう
e0025300_18372588.jpg
3往復した後は 多くの集まった観客が待っていた「騎馬戦~泥合戦」・・・

ワッショイ・ワッショイの掛け声も勇ましく気合を入れながら「神田」を目指します
e0025300_18414627.jpg
極寒ではないが「田」に入ればやっぱり寒い! 皆の顔も緊張気味です
e0025300_18434019.jpg
「神田」の周りは近郊から集まったアマチュアカメラマンが一斉にカメラを構えます。。。
e0025300_18454037.jpg
「騎馬戦」が始まりました・・・
e0025300_18464217.jpg
e0025300_18471241.jpg
騎馬が崩れた後は お互いに泥の掛け合いです  見物している我々の方にも泥が飛んできます
e0025300_18482224.jpg
e0025300_18485434.jpg
やはり田の中は冷たいのでしょう やけ気味にだんだんとエスカレートして行きます
e0025300_18505412.jpg
e0025300_18514257.jpg
カメラマンや観客は歓声を上げて大喜び・・・
e0025300_20145759.jpg
e0025300_20162081.jpg
大騒ぎをした後は 子供達への「泥付け」開始。。。 「泥付けて~!」の黄色い声に応えます。。。
e0025300_20201580.jpg
e0025300_2021912.jpg
e0025300_2021365.jpg
泥を付けられた子供たちはみんな笑顔で とってもいい顔をしています
e0025300_20233696.jpg
e0025300_2024998.jpg
e0025300_20243455.jpg
e0025300_20245513.jpg
お孫さんと来ていたおばあちゃんもたくさん塗られて嬉しそうでした。。。
e0025300_20262375.jpg
子供達の泥パックされた笑顔を撮っていたカメラマンたちもニコニコ・・・みんなみんな笑顔のお祭りでした

最後までご覧いただきありがとうございました 001.gif


by yaso-bana | 2015-02-25 20:45 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22834813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by higirinikki at 2015-02-25 21:52
yaso-bana さん こんばんは、「ひろし」です。
秋ではなく、真冬のお祭りなのですね。
赤ちゃんのパパが嬉しそうに参加している様子が伝わってきます。
撮影・報告している yaso-bana さんも、元気をいただいたようですね。 
Commented by yaso-bana at 2015-02-26 11:38
ひろしさん いつもご訪問ありがとうございます
冬のさなかのふんどし姿に抵抗が有って参加パパは少なかったのですが
近年はパパさんの参加が多くなっていて微笑ましいです
子供達の笑顔と合わせてやはり私も元気はもらえましたね ^^)/
この辺りではこの祭り後からは暖かくなると言われています
先日(23・24日)の野草記事を拝見して私もぼちぼち散策をしないとな~と思っていました