咲きました!

開花間近だった 福寿草 が花開きました

e0025300_11365520.jpg

地表で まだ葉も無い茎に3cm程の黄色い花・・・

<キンポウゲ科>の多年草  

別名「元日草」(旧暦の元日頃開花するから・・・今年は2月19日)

e0025300_11424222.jpg

この花の開花を見ると 毎年思う事。。。

これからは花の無かった庭にも徐々に様々な花が見られるんだ・・・ と。

e0025300_11574360.jpg

by yaso-bana | 2015-02-16 11:59 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22811184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2015-02-16 13:04
かわいいですね。
近所ではみつけることができないのですが
どこかで出会えないかしら・・・といつも思います。
春を告げる花ですよね。
春は黄色い花から始まるようです・・・。
マンサクも蝋梅も咲いて、これからレンギョウも・・・。
楽しみですね^^
Commented by yaso-bana at 2015-02-17 10:57
miyabiflower さん
地面からポコッと花を咲かせている姿は本当にかわいいです
これから黄色い花々が咲いて行きますが それらを見つける度に
「春が来て花の季節になるんだなぁ~」です ^^
Commented by みのり at 2015-02-22 11:18 x
福寿草地面から
咲いた花愛しい花ですね
とても素敵です。

*我が家の花もさいてきましたが
ことりは花びらを食べているようです。
Commented by yaso-bana at 2015-02-23 20:14
みのりさん
こちらへのご訪問・コメントをありがとうございました
小鳥が食べるんですか・・・
我が家では食べられた事は無い様です・・・
地面からの花もこれからどんどん伸びて行くんですよね~