ムクロジの実

高い木に「実」が生っていました。。。

e0025300_12364035.jpg

この実は ムクロジ (無患子) と言う木の実です

e0025300_12392343.jpg

実がまだ青いうちに皮をむいてこすり合わせると泡立ちます。。。

昔はこれを「石鹸」代わりに利用していたとも言われ

インドでは古くから洗濯用に用いられてきたそうです

e0025300_1242591.jpg

実の大きさは「ギンナン」と同じ位か心もち少し大きいでしょうかね~ 

冬になって 茶色くなり干からびて落ちた実を振ってみるとカラカラと中で種の音がします

この音のする実を割ってみると 黒くて丸いとても堅い種が出て来ます・・・

これが 子供の頃お正月に遊んだ「羽根つき」の羽根の珠に使われていたんですネ 006.gif

e0025300_12494428.jpg

木の下を見回しましたが まだ落ちている実は見当たりませんでした

e0025300_1256146.jpg

by yaso-bana | 2015-01-22 13:07 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22747462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]