人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山の実たち・・・

里山の林縁を回りながら 木々に生る実を撮ってきました

里山の実たち・・・_e0025300_2132244.jpg

まず目に入ったのは シロダモ の赤い実でした

里山の実たち・・・_e0025300_21345646.jpg
里山の実たち・・・_e0025300_21362499.jpg

シロダモ は秋に花を咲かせ・翌年の秋に実となるので この実は去年の花の実・・・

という事は 何処かに来年実になる花が咲いているはず・・・探すとその黄色い花が咲いていました

里山の実たち・・・_e0025300_2141313.jpg
里山の実たち・・・_e0025300_214138100.jpg

来年の秋にはここで赤い実を撮れると言う事になりますネ 045.gif

里山の実たち・・・_e0025300_21434372.jpg

大きな木に黒い実がたくさん生っていました。。。「ネズミモチの実」の様です

里山の実たち・・・_e0025300_21495798.jpg
里山の実たち・・・_e0025300_21502160.jpg

トウネズミモチと言う実も このような実が生ります・・・どちらなのか観察してみました

光に葉をかざしてみました・・・

里山の実たち・・・_e0025300_21545772.jpg

光で葉脈がはっきりと透けて見えます  という事はこれは トウネズミモチですネ

この時期に里山で欠かせない実に ムラサキシキブ が有ります

里山の実たち・・・_e0025300_215851100.jpg

街の中で見るたくさん実を付けた コムラサキ の美しさとは違い

実の数も少ないのですが それはそれで いかにも自然の実といった感じで素敵です。。。

里山の実たち・・・_e0025300_2263568.jpg

春に独特な臭気を放っていた ヒサカキ にも実が付いていました

里山の実たち・・・_e0025300_22132928.jpg
里山の実たち・・・_e0025300_22141666.jpg

庭木などでもよく見る シュロ にも実が見られました

里山の実たち・・・_e0025300_2216229.jpg

あの独特と言うか奇妙ともいえる花を思うと ごく普通の実なんですね~ 006.gif

里山の実たち・・・_e0025300_22193049.jpg

深まりゆく秋の里山・・・もう少し散策を続けます。。。


by yaso-bana | 2014-11-27 22:24 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(0)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31