川べり散策・その2

川べりの道路脇で咲いていた花を片端から撮りながら 川にも目をやった・・・

e0025300_1641971.jpg

流れる水量はさほど多くないのだが 先日・台風時には あふれそうになった時が有ったとか・・・

e0025300_16445868.jpg

川辺等でよく見る ススキ が秋の訪れを感じさせます

e0025300_16472438.jpg

水中には 鯉の姿も見られ 亀も杭に乗って甲羅干しをしていました 006.gif

e0025300_16491768.jpg
e0025300_1649389.jpg

対岸で黄色い花を咲かせているのは キクイモ の様です

e0025300_16523250.jpg

木に実が生っています・・・これってもしかしたら ブログ友の処で見た オニグルミ かな?

e0025300_16554617.jpg
e0025300_16582712.jpg

もしそうだとしたら 花すら見た事が無かっただけに 今後の楽しみが出来た事になるのだが・・・???

よく見る光景だが ここにもやはり 放置自転車 が有った・・・車道だけに倒れたら危険!

e0025300_17123249.jpg

安全な場所に移動をしたが この様子を見た人が居たら まるで私が捨てに来たように見えただろうな~ 042.gif

この川の行く先には 以前一度訪れた事のある 「丹後堰公園」 が有るので そこに向かう事にした・・・


by yaso-bana | 2014-09-14 17:19 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22386223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-09-15 00:14
今では見られる亀の7~8割がミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)ですね
ここの亀も写真のものは全部この亀ですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
在来種の石亀や草亀は本当に少なくなりましたね~><

写真の木はオニグルミですね~
花は目立たないですが近くに行けば見られますので春には楽しんでください・・・・・
もっと過ぎてからはこの実の中のクルミを取り出して食べてみると市販のものより美味しいことがわかります~(#^.^#)
Commented by yaso-bana at 2014-09-16 21:35
shizenkaze さん
そうですね~ 在来種のかめは本当に見られなくなりましたね~

やはり「オニグルミ」でしたか。。。ありがとうございました ^^
来春にはこの花・初めてになるので ぜひとも撮りに来たいと思います