人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭で咲く花

表からは見えない裏庭・・・ついつい手抜きで雑草だらけ 008.gif
そんな中でも 頑張って咲いている花が有る

裏庭で咲く花_e0025300_16174316.jpg

ピンク色の綺麗な花を咲かせているのは ハナトラノオ(別名・カクトラノオ)・・・

裏庭で咲く花_e0025300_16201022.jpg

ある時 ひと花が咲いたのだったが こぼれ種で年々増えている

裏庭で咲く花_e0025300_16244949.jpg
裏庭で咲く花_e0025300_16273529.jpg

雑草の中から逃れる様に地を這って花柄を伸ばして咲いていたのは ゲンノショウコ でした

裏庭で咲く花_e0025300_16295549.jpg
裏庭で咲く花_e0025300_1631252.jpg

この花には白い花と 関西に多いと言われるピンク色の花とが有るが ここでは白い花

裏庭で咲く花_e0025300_16333686.jpg

下痢止めの薬草として 昔からよく知られていますネ
又・神輿の飾りに似ている事から 別名で「神輿草(ミコシグサ)」とも呼ばれています

裏庭で咲く花_e0025300_1638249.jpg

Commented by shizenkaze at 2014-09-13 00:12
私はカクトラノオと呼んでいます~
この花を見ているといつも笑っているように見えて気分が明るくなります
シソ科の植物ってどれも茎が四角ですね・・・・・・(*´∀`*)

ゲンノショウコの白花と赤花は以前は人為的なことで東西で見られるものが違うと言われていましたが今はあまり区別がないですね・・・・・
私が載せてコメントして戴いたものでは神戸の人は赤花を見たことがなくて九州の人は白花を知りませんでした~
こちらでは紅白見られます~(#^.^#)
Commented by yaso-bana at 2014-09-14 16:37
shizenkaze さん
ピンク色の花・確かに笑ってるように見えますネ ^^

ゲンノショウコは こちらでも紅白見られますが 白・7割 赤・3割と言ったところです
by yaso-bana | 2014-09-12 16:41 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31