道脇で咲いていた花々

涼しい日が続き「秋」も近いと思っていたら また「夏日」の連続。。。008.gif

それでも風は涼しく 空気もひんやり感じられたのでひと歩き・・・

道脇で咲く花々を撮りながら歩いてみたが やはり汗ばむ散策にとなってしまった。。。

e0025300_1643598.jpg

久しぶりに見る 姫女苑 の白さも新鮮に見えた。。。

e0025300_1663419.jpg

長い花柄を伸ばしていたのは ワレモコウ です

e0025300_1671587.jpg

まとまって白い花を咲かせていたのは ニ ラ の花・・・

e0025300_1694299.jpg

あちこちで ピンク色の小さな花を付けて 蝶を呼んでいたのは キツネノマゴ でした。。。

e0025300_16114898.jpg

草むらの中を注意して見ると ツルボ も見られました もう咲き始めていたんですネ~ 001.gif

e0025300_16133271.jpg

食用にもなる植物で 別名を「参内傘(サンダイガサ)」とも呼ばれますネ

e0025300_1617273.jpg
e0025300_16201880.jpg

小さな花の集合だが アップで見るとひと花ひと花も中々綺麗な花ですネ


by yaso-bana | 2014-09-06 16:28 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22363330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-09-06 23:44
ワレモコウがバラ科の花だなんて普通では思えないですね・・・・・
私のよく出かけている達目洞にはナガボノアカワレモコウがよく見られます

ニラの花は可愛いですね
私も見れば必ず写してしまいます・・・・・

ツルボの花はとても可愛いので好きですがなかなか見られません
同じような仲間のヤブランなら群生していますがツルボは本当に少ないです・・・・・
Commented by yaso-bana at 2014-09-07 13:56
shizenkaze さん
ワレモコウについてはそちらで種類の有る事を教えてもらったんですよね~
それまでは種類が有る事も調べる事もしていなかったものでしたから参考になりました
ニラは花の形・シベとのバランスがいいので 私もよく撮っています
ツルボはどこにでも有ると思っていただけに そちらでは余り見られないとは意外です