寂しくなる自然・・・

久しぶりに出掛けたら秋の気配を感じたので今日は近くをブラブラ・・・

今は子供の自然テーマパークになってしまった小さな里山の裾を目指した

そこは ホトトギス が咲いていて毎年写真を撮りに行く場所。。。 045.gif

到着してまず目に入ったのは「草刈りの跡」・・・ホトトギスは見事に刈り取られていました 005.gif

e0025300_12503034.jpg

年々野草の花が減ってはいたがついにホトトギスまで今年は見られなくなってしまった 007.gif

見上げると木に絡み付いて登って行った ク ズ の花が咲いていました

e0025300_12543770.jpg

林の中からは元気の良い子供達の声が聞こえる。。。

「市民便り」等で紹介され 最近は訪れる親子がとても増えている。。。

子供たちの安全を考えての<草刈り>も頻繁で貴重な野草は激減してしまった

絶滅危惧種の「クサナギオゴケ」・めったに見られなくなった「サギソウ」や
「フタリシズカ」「ヒヨドリジョウゴ」「オオナルコユリ」「ヤブタバコ」「モミジイチゴ」等々皆消えた 008.gif

そして刈取りにもめげずにここで咲く花は 害草ともいえる花々ばかりになっている

e0025300_1324964.jpg

カナムグラに絡まれながら咲いている黄色い花は キクイモ です

e0025300_1353920.jpg

サオトメバナヘクソカズラワルナスビ も咲いています。。。

e0025300_13111476.jpg
e0025300_13114214.jpg


たくさんの実を付けた ヨウシュヤマゴボウ を撮りながら素敵な野草にはもう出逢えなくなった事で寂しくなった

e0025300_13162786.jpg


by yaso-bana | 2014-09-03 13:33 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22354629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マルル at 2014-09-05 07:07 x
河原の除草作業で咲いてる花だけ残してきれいに周りを刈り取ってあったのを見たことも有りますが、咲いていたもの諸共に草刈りされてしまい無くなったのを見ると、寂しいですよね。
特に、ここには○○があったはず!と明確に覚えていたなら尚更です。
秋に向かいまた新しい場所で違う発見もあると良いですね
(^^*)
Commented by yaso-bana at 2014-09-06 16:36
マルル さん
除草作業で 残して刈り取ってくれるなんて素敵ですね~ v^^)
宛てにしていた花が消えていた時は 何度も探し回ってしまいます ><;
散策をしていると思いがけない所で思ってもみなかった花を見つける事もあります
でも そういった場所には中々遭遇しません 
この秋にそんな場所をぜひ見つけてみたいと思っています。。。