今年も「高砂百合」開花

猛暑・猛暑・台風通過・天候不安定・・・等々を理由に外出を見合わせえいる今月 emoticon-0141-whew.gif

庭の花々も 目下夏季休暇中?  そんな中で元気に今年も咲き出した百合・・・

e0025300_1352429.jpg

花弁の外側に紅紫色の筋を付けた百合の花 高砂百合 です

e0025300_13545267.jpg

毎年・何十個と言う花が咲くのだが今年はだいぶ減っているようだ

それでも2・3年前に飛び散った種からそこそこの数の花は期待できそうだ・・・

e0025300_13585744.jpg

一番早く咲きだしたのは 門脇の花・・・道行く人々を眺めている様に咲きました emoticon-0100-smile.gif

e0025300_141255.jpg

庭では後に続けとばかりに「蕾」が大きく膨らんでいます・・・

e0025300_1423445.jpg

まだまだ出掛けられる陽気には程遠そう・・・のんびり待つことにします emoticon-0144-nod.gif


by yaso-bana | 2014-08-11 14:10 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22280992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 00:11
タカサゴユリは球根と種子で増えるので郊外では道路脇にタカサゴユリの群生が見られますね~
会社の敷地にも時々咲きますので種子を集めて蒔いていますが増えません・・・・・><
Commented by yaso-bana at 2014-08-14 23:39
shizenkaze さん
あちこちで見られるこの花 この辺りは飛び散った種からの様です
ものすごい数の種が四方八方に散るので 一年目の芽は駆除しています
土壌のせいでしょうか 我が家ではとてもよく育ってしまいます・・・
Commented by mimoza at 2014-08-23 21:28 x
こんばんは。 はじめまして。
タカサゴユリは種子でよく増えますね。
そして花をつけるのも早いです。
我が家でも年々ふえています。
よく高速道路の斜面一面にさいているのを見かけます。
Commented by yaso-bana at 2014-08-24 22:56
mimoza さん  こんばんは・・・
そうですね~ 2~3年目には花を咲かせてまた種を飛ばす。。。
何処へにでも飛んで行くのであちこちでよく見かけますね v^^)/