人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンカンの花と実・・・

ご近所の玄関先に有る キンカン金柑 の木に白い花が付いていた。。。

キンカンの花と実・・・_e0025300_1641294.jpg

いつも通り過ぎながら見ているが「実」ばかりを見ていた気がする・・・ 039.gif
今回も通り過ぎようとして 白いものが目に入った・・・「花」でした。。。

キンカンの花と実・・・_e0025300_1682553.jpg

細めで5弁の花・・・仲間のレモンの花を小さくしたような花。。。初めての撮影でした


一時はたくさん有った 去年の花の「実」もまだいくつか残っています。。。

キンカンの花と実・・・_e0025300_1611147.jpg
キンカンの花と実・・・_e0025300_16115372.jpg

今日も窓の外 セミたちがにぎやかに鳴いている。。。暑い一日になっています


Commented by shizenkaze at 2014-08-04 00:06
柑橘類の花はほとんどが終わっていましたがまだ咲いているものがあるのてすね・・・・・
ミカン科の花は思うより地味ですがそれがあんな大きな実になると思うと楽しくなりますね・・・・・
近くの商店街では歩道横にレモンを植えていますが今は緑色の実がたくさん生っています~
Commented by marukkoegao at 2014-08-04 06:40
きんかんの花は私も全く意識したことありませんでしたー。
レモンも見たことはないはず。。
実の存在感が大きいからかもしれませんね。

なにごとにも意識を持って考える…を、改めて感じました。

ありがとうございましたー(^_^)b
Commented by yaso-bana at 2014-08-04 21:42
shizenkaze さん
かんきつ類の花の中では「キンカン」が最も遅く7月頃が花期だとか。。。
こちらでも 近所のお宅の「レモンの実」が 今年は特に多く付いているようでした
Commented by yaso-bana at 2014-08-04 21:49
マルル さん
レモンは実を見てから その翌年に花を撮ったのが最初でした・・・
キンカンは花が小さく地味だったので何度か見逃したようでやっと撮れました
実を見ていて翌年に花を・・・と思いながらもメモしておかないと忘れがち。。。
うっかり見逃すとまた1年待たないといけませんから気を付けています
by yaso-bana | 2014-08-03 16:15 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31