猛暑に負けず咲く花々・・・

カレンダーも一枚減って 8月になりました  相変わらずの猛暑が続きます・・・

この暑さの中 道路脇で咲いていた花に出逢ってきました

e0025300_22191619.jpg

牡丹臭木(ボタンクサギ)  <クマツヅラ科>の落葉低木 根から発芽して繁殖する

e0025300_22265470.jpg

葉や茎を折ったり潰したりすると強烈な臭気を発する・・・ 021.gif


咲き始めたばかりの赤い花 紅葉葵(モミジアオイ) が一輪咲いていました

e0025300_22315416.jpg

「蕾」がたくさん付いているので これからたくさんの花を咲かせることでしょう


植え込みの傍らに有ったもの・・・花の様にも見えますが。。。

e0025300_22341013.jpg

この場所で咲いていた 野薊(ノアザミ) の花後・・・綿毛が旅立った後の姿でした。。。

e0025300_22381982.jpg

by yaso-bana | 2014-08-01 22:42 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22253657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-08-02 23:55
ボタンクサギが綺麗ですね
こちらではなかなか見られません・・・・・
普通のクサギなら見られますがクマツヅラ科の花には不思議な姿のものが多いですね・・・・・^^

野薊のようなアザミは葉を見ると他のキク科とは違うのでアザミっていうことはまず判りますね・・・・・
これから秋になれば今度はノハラアザミになりますね~♪^^
Commented by なずな at 2014-08-03 14:13 x
こんにちは。猛暑が続いていますが、お元気でしたか?
ボタンクサギは、花がこんもりと盛り上がるように集まって、綺麗ですね。
あの臭いには、思わずウッとなりますね。
↓マルナガバミズアオイの名前を見つけるのに、こちらのブログのホソナガバミズアオイをヒントにして下さったそうで、嬉しくなりました。
ちゃんと見ていて下さったのだな・・・と。
Commented by yaso-bana at 2014-08-03 16:21
shizenkaze さん
この花は以前は里山の中で見て撮影をしていましたが
今では街の中・道路脇でも見られる花になっています(我が家の庭にも有ります)
真っ赤な蕾が赤いままの花になってもらいたいと思いますが咲くと薄ピンク色・・・
そうですね~「薊」もノアザミから野原アザミになっていきますね v^^
Commented by yaso-bana at 2014-08-03 16:25
なずな さん  こんもりとした形の良い花姿・・・そう・臭いがね~ ><;
半ばあきらめかけた花の名前 そちらの記事のお陰で判明・アップできました ^^)/