ヤマユリと・・・

ここでは 山百合 があちこちに咲いている・・・先ずは裏手に回ってみた

e0025300_22311119.jpg

斜面や土手上でいくつもの花が咲いています

e0025300_2232381.jpg

園内に戻り散策路を歩きながら探してみた。。。通路際でも咲いています

e0025300_22333923.jpg
e0025300_22335978.jpg
e0025300_223813100.jpg

散策路を奥に向かっていたら・・・カメラを向けている人が。。。

e0025300_22342688.jpg
e0025300_2237545.jpg

実は 園内で初めて出逢った花を撮ったが名前の判らなかったものが有りました

e0025300_22405745.jpg
e0025300_22412337.jpg

昨日・ブログ散歩をしていて似た花を発見! 005.gif
其の花の名前を頼りに調べてみたら マルナガバミズアオイ にたどり着きました

e0025300_22453455.jpg

調べれば簡単にわかると思ったが手古摺ってアップをあきらめかけた矢先でした 042.gif

e0025300_22505382.jpg

今日は・ブログの調子が変でログインするのに手間取ってしまった
その前は ログインをしなくても 勝手にログイン状態になっていましたよね~
何かをリニューアルする度におかしくなる・・・「しっかりしろよエキサイト!」と言いたい


by yaso-bana | 2014-07-30 23:00 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22247760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 00:10
ヤマユリは自然種のユリでは花が大きくて存在感がありますね~
山の中で出会うと『ドキッ』とするくらい美人さんです・・・・・

マルナガバミズアオイは実際に見たことはないですがブロ友さんがアップしていました・・・・・
遠目ではトラノオ類のようで可愛いですね~
近くで花をよく見ると何処かホテイアオイの花の一部にも似ていますね・・・・・
一度出会いたいです~(*´∀`*)
Commented by 福子 at 2014-07-31 15:41 x
こんなにヤマユリが咲いているなんて・・・ ヤマユリは憧れのユリです。
今 家では鬼百合と鹿の子ユリが咲いています。
マルナガバミズアオイなんて生まれて初めてです。綺麗です。
こんなお花を見せて頂いてとっても嬉しいです。
Commented by yaso-bana at 2014-08-01 22:11
shizenkaze さん
ヤマユリを山中で見ると 私も「やった=!」と心の中で叫びます v^^)
マルナガバミズアオイは「なずな」さんの「ホソナガバミズアオイ」がヒントで名前を知る事が出来た花です
似た花なのに名前が判らないと苦労しますネ その点ラッキーでした
Commented by yaso-bana at 2014-08-01 22:13
福子 さん 咲いている花の近くはあの独特な百合の香りが漂っています
鬼百合は我が家の庭でも今咲いています・・・綺麗な花ですよね~ ^^