「シャクジョウソウ」・・・

先日ブログ巡り中 ギンリョウソウがアップされていた・・・
そう言えば この時期に同じ仲間の シャクジョウソウ(錫杖草) を撮った事を思い出した
3・4年前だったろうか・・・てっきりキノコだと思い込んでいた花。。。emoticon-0141-whew.gif
散策仲間に教えられて 改めて撮ってアップした花だった

今日は暑さも少し和らいでいたので 重い腰を上げ出掛ける事にした emoticon-0144-nod.gif

この辺りでここしか見る事が出来ないと言われる処に着くと・・・ 有りました!

e0025300_17444674.jpg

<イチヤクソウ科> 山地の薄暗いところに生える腐生の多年草

落ち葉の枯草の中からニョキニョキと頭を出して立っていた。。。

e0025300_17484993.jpg
e0025300_1749960.jpg

草丈は 10cm程 どう見ても「花」には見えない花・・・知らなければ「キノコ」の一種だと思うだろう

e0025300_17523475.jpg
e0025300_17525155.jpg

珍しい花の一種だが 地味で目立たないのでここでは無事に生息し続けているるのだろう

e0025300_17555381.jpg
e0025300_18162867.jpg

ひとたび出掛けて景色を見ると欲が出てしまい 里山の山筋を歩きたくなった。。。

e0025300_1759627.jpg

田の中・遠くに ダイサギ の姿が見えるともう歩きたいと言う気持ちが抑えられなくなってしまった

e0025300_1824179.jpg

by yaso-bana | 2014-07-21 18:06 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22220589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福子 at 2014-07-21 18:45 x
珍しいですねぇ~~。
これがお花とはとても思えませんね。
「へぇ~」っていう感じです。

いい景色ですね。ダイサギの鳥が見られたのでは
散歩は楽しいでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2014-07-21 22:09
福子 さん  ですよね~・・・変わっている花のひとつですネ
こういった風景を見ると本当に癒されます
もっともっと出掛けたいのはやまやまなんですが・・・><;