「グラジオラス」・・・

ブログを始めてからずいぶん経ったが 出掛ける事がこんなに億劫になったのは初めてだ
花との出逢いを楽しみに 里山周辺を散策したり 自然公園や植物園へ花撮影に出掛けたり
又・仲間から花情報の連絡が入ったら即・飛び出していたのが嘘のよう・・・
若いころから暑さには 人一倍強く 他人から羨ましがられたものだったが。。。
寄る年波のせいなのだろう・・・「熱中症」に対する警戒心が強くなってしまった
しばらくは 出掛けようと言う気持ちがおきるまでおとなしくしていることにした 042.gif

庭で今年も ピンク色の グラジオラス が咲きだした

e0025300_20314467.jpg

いつの頃からか「さつき」の木々の間から顔をだし綺麗な花を咲かせています 045.gif

e0025300_20355163.jpg

今の時期・庭花も少なくなっているので一際よく目立ちます

e0025300_2037448.jpg

<アヤメ科>の多年草  別名で「オランダアヤメ(菖蒲)」とも呼ばれますね

e0025300_2040212.jpg

改良が進められ 現在では様々な色の花が咲くようになっています・・・


by yaso-bana | 2014-07-17 20:54 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22209668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福子 at 2014-07-18 10:17 x
グラジオラスの花が綺麗です。
お庭で楚々と咲いていますねぇ。
家は雑草が我が物顔でのびて毎日草むしりを
しなければ・・・と思うのですが・・・
出来ないでいます。
Commented by yaso-bana at 2014-07-18 14:06
福子さん こんにちは~ ^^)/
我が家でも写真にこそ映らないようにしていますが雑草だらけです・・・
今は藪蚊が多くて草取りをしなければと思いながらも出来ません ><;
そんな中に咲いてくれた花は大事に楽しみたく思っています