「アフリカハマユウ」の花・・・

一年で一番多忙な一週間がやっと終わった・・・ 042.gif
(人間ドックの実施・義母の四九日法要~納骨・たった一人の姪の結婚・妹宅へのお招き・・・)

久し振りに買い物に付き合わされて歩いたら 道脇に咲く白い花が・・・

e0025300_1321778.jpg

「百合」に似た花 アフリカハマユウ ・・・

e0025300_1341023.jpg
e0025300_13114234.jpg

以前に撮ってアップした時は「インドハマユウ」として載せた事が有った花。。。
今では「インド」ではなく「アフリカ」だった事が解ったのだと書かれていた。。。

e0025300_13144620.jpg
e0025300_13151010.jpg
e0025300_1315463.jpg
e0025300_13252827.jpg

薄日が射す空模様・・・台風さえ来なければ花散策に出掛けたいところだが。。。


by yaso-bana | 2014-07-07 13:25 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22179358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2014-07-07 13:34
日々の中で ぽっと姿を見せる花、
足を留めるひととき、ほっとしますね。
アフリカハマユウ、初めて知りました。
かわいいです。
この道の感じが近所の道にとても似ています。
そこへ探しに行きたくなりました・・・
そこにも咲いていたららちょっとおもしろいですね^^
Commented by なずな at 2014-07-07 13:50 x
暫くお休みなのかと思っていましたら、そんなにお忙しかったのですね。
お疲れ様でした。
この白いユリみたい花、近所のお宅にも咲いています。前から気になっていた花でした。アフリカハマユウというのですね。
覚えときます。^^)
Commented by yaso-bana at 2014-07-08 10:29
miyabi さん 私も「あっ・花だ!」の瞬間は 嬉しさと期待でワクワクします
そして 傍に行くに従い「よくぞ咲いていてくれた」と愛おしくなるんです ^^
百合関係の花はこれから多くなりますね
山百合・高砂百合・鬼百合・カサブランカ・・・等々 楽しみです
Commented by yaso-bana at 2014-07-08 10:37
なずな さん こんな時もあるのかと思うくらいの週でした ><;
以前なら次々こなせるのに・・・さすがに歳でしょうか ブログまで手が行きませんでした
ユリに似ていますが 花丈も大きく花付きも多いのが特徴でしょうかね~
この花・強い花で 道脇や路地裏などでも見かけます
Commented by hsrolay理恵 at 2014-07-08 21:16 x
こんばんわ
このお花は私は「インドハマユウ」と呼んでいます。アフリカハマユウという呼び名もあるんですね。ピンク色もありますよ。散歩道でよく見ます。
お忙しいようですね。
お体には気をつけてください。
Commented by yaso-bana at 2014-07-08 21:24
理恵 さん  私も以前は「インドハマユウ」と認識していましたがネット検索をすると
今までされていた同定が間違っていたと記載されています
しかし すでに馴染んでしまった名前なので「インドハマユウ」の欄にも載っていますネ ^^