水面に浮かぶ花・・・

池脇の ハンゲショウ の説明が終わった処で水面に目を移すと・・・

e0025300_18535432.jpg

「スイレンが奇麗ね~」と家内・・・だが 花名札は ヒツジグサ ・・・

e0025300_21192951.jpg
e0025300_18564535.jpg

「違いは?」と聞かれ 返事に詰まった・・・ emoticon-0107-sweating.gif 「花の大きさが違うのと葉が。。。。」後が出てこない

e0025300_2125776.jpg
e0025300_21252631.jpg

苦し紛れに出たのは・・・「名札に有るんだから。。。」 と答えになっていない答えでした emoticon-0141-whew.gif

e0025300_21291662.jpg
e0025300_21293214.jpg

挙句・「どう違うのかな~?」とつぶやきながら 隣の池に有る 大賀ハス へと移動・・・


by yaso-bana | 2014-06-27 21:41 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22150536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-06-28 00:03
普通は花の大きさと花弁の数くらいしか区別ができないですね
葉も違いますが個体差があるので小さな花がヒツジグサで5cm以下と気にしているだけでもいいようですよ~
本当のヒツジグサの花は白だけのようです・・・・・
Commented by yaso-bana at 2014-06-28 20:34
shizenkaze さん   区別が難しい花なんですよね~ ><
植物園で以前見たヒツジグサと少々違って見えました
もっと花弁数が少なく小さい花でした 
個体差があるとはいえ ここの中には「温帯スイレン」ではないかと思われるものが有るような・・・
ご指摘通り ピンクの花は「ヒツジグサ」とは言えないかも・・・