人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諦めていた花・・・

「梅雨」の合間に庭に出てみたら・・・長い茎の先に可愛い花が。。。

諦めていた花・・・_e0025300_2131302.jpg

ここ2年間見る事の出来なかった ヤナギハナガサ(柳花笠) の花でした 001.gif

諦めていた花・・・_e0025300_2135740.jpg

<クマツヅラ科>の多年草  葉が柳に似て細い  ピンク色の花は小さくとても可愛い

多年草の筈だが何故かここ2年 行方が分からなかった花で消えたと諦めていました 008.gif

諦めていた花・・・_e0025300_21413132.jpg

再び咲きだしたこの花・・・今回は鉢の中に出たので来年からは大丈夫かナ?


Commented by shizenkaze at 2014-06-09 00:15
長良川の河川敷には同じ仲間のアレチハナガサとヒメクマツヅラとダキバハナガサが多く見られますがヤナギハナガサは滅多に見られません
時々生えるのですが続かないです・・・・・

この植物は茎が四角なので楽しいです~
Commented by yaso-bana at 2014-06-11 09:20
shizenkaze さん
こちらでも里山に行くとアレチやダキバの両ハナガサが見られます
茎が四角というのは触って楽しめますよね~ ^^
by yaso-bana | 2014-06-08 21:50 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31