人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨に似合う花・・・

昨日に引き続き雨になっている・・・

しとしと降る雨の中 嬉しそうに咲いている花

梅雨に似合う花・・・_e0025300_1755522.jpg

露草のひとつ・・・ ムラサキツユクサ(紫露草)です

<ツユクサ科>の多年草  茎の先に多数の3弁花を咲かせています

梅雨に似合う花・・・_e0025300_17104714.jpg
梅雨に似合う花・・・_e0025300_1711960.jpg

黄色い「シベ」が良く目立ちます 006.gif

花は長いこと咲いている様に見えるが「一日花」・・・

次々に「蕾」が咲くのでそう見えるのだとか・・・

梅雨に似合う花・・・_e0025300_17125655.jpg

「紫陽花」と同様<梅雨>が似合う花の一つと言えますネ


Commented by shizenkaze at 2014-06-07 00:02
雨の雫がついているムラサキツユクサが綺麗ですね
紫の色も淡い色なので可愛く見えますね・・・・・

同じような紫色の露草で『紫御殿』って言うものがありますが色が濃すぎて可愛さがないです・・・・

露草の仲間も多いですね~(*´∀`*)
Commented by yaso-bana at 2014-06-07 17:54
shizenkaze さん
ツユクサの仲間では ムラサキツユクサもいいのですが
花が水色の「ツユクサ」・白い花の「トキワツユクサ」が私は好きです ^^
「ムラサキゴテン」は以前 庭に有りましたが花の割には葉が大きいという印象が強かったです

by yaso-bana | 2014-06-06 17:22 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31