さざ波の様な花・・・

この植物園で出逢って以来 すっかり気に入ってしまった花・・・

e0025300_15135741.jpg

それがこの花・・・名前を コバノタツナミ(小葉の立浪) という花です。。。

e0025300_15174985.jpg

<シソ科>の「立浪草」の変種・・・草丈は10cm程 紫色の唇型の花で 群生しています

e0025300_15224729.jpg

青紫色で泡立つ波のような唇形花を咲かせるのが「立浪草」なら この花は さしずめ<さざ波>かナ? 006.gif

e0025300_15262154.jpg
e0025300_15263979.jpg

前回の時に「蕾」が有ったので 時機を逸さない様にしていたが 丁度良かったようでした 045.gif

e0025300_1532235.jpg
e0025300_153433.jpg

by yaso-bana | 2014-05-18 16:10 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/22001690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2014-05-19 11:33 x
それにしても、ほんとに綺麗に撮影されましたね。
どの画像も紫色のさざ波がとっても素敵です。
開花時期を逃さないことが大切なんですね。
わたしも好きな花になりそうです。
Commented by yaso-bana at 2014-05-22 12:14
なずな さん
好きな花だったことも有り 枚数を撮ったのが良かったようです ^^
花期的にもちょうどよかった事も有ったようでした
比較的小さめですが 集まって咲くととても雰囲気の有る花だと思いました