人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いハンカチ・・・

園内に有る事は知ってはいたが 花を撮った事が無かった ハンカチの木

今回・咲いているとの情報で 初撮りに行ってみました 有りました! 005.gif

白いハンカチ・・・_e0025300_1450382.jpg

白い花が咲いている・・・いや・確かに ハンカチが引っかかっている! が第一印象です

白いハンカチ・・・_e0025300_14532365.jpg
白いハンカチ・・・_e0025300_14534956.jpg

初めて見たので 写真を撮る事よりも しばらくの間 ただただ眺めていました 042.gif

白いハンカチ・・・_e0025300_14564753.jpg

白い大きな「苞」がだら~っとしている様はまさしく「ハンカチ」・・・

帰宅後調べるとこの様が「幽霊」や「鳩」に見えたのか 幽霊の木・鳩の木 等とも呼ぶとか・・・

白いハンカチ・・・_e0025300_1511613.jpg

傍を通った人が「だいぶ落ちたがこの位の方がハンカチっぽいなぁ」と言っていた


Commented by なずな at 2014-05-17 19:53 x
本当にハンカチをひっかけたように不思議な形をしていますね。誰がこんな名前をつけたのでしょうね。うまく名づけたものですね。まだ、出会ったことがないのですが、昨日訪ねた沙々貴神社にハンカチノキという名札のついた木がありました。でも、こんな白いものが見られませんでした。まだ花が咲いていなかったのかな・・。
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 00:21
ハンカチの木も国によっては鳩の木とか幽霊の木なんて言いますね
こちらにも見られますがもう遅いような気がします・・・・・
実もたくさん生ると可愛いですね~♪
Commented by yaso-bana at 2014-05-18 14:52
なずな さん
本当にうまい名前を付けたものだと思いました
見る前はいくらなんでもハンカチと花ははっきり違うのでは?と思っていましたが
実際に初めて見て「ハンカチだ…」と見入ってしまいました。。。
時期的には散り始めていましたから もう少し前から咲いていたと思います
そちらの木は これからだとしたらいいのですが・・・
Commented by yaso-bana at 2014-05-18 14:58
shizenkaze さん
初めて見ましたが 私にとってはインパクトが有りました
だいぶ以前にアップされていたようでしたが やはり写真で想像したのとは違いました
あのヒラヒラ感が 木に引っ掛かったハンカチを思わせるんでしょうネ
ティッシュがその時代に有ったら「ティッシュの木」になってたのかな~なんて思ったりしました ^^
by yaso-bana | 2014-05-17 15:10 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31