高い所で上向きに・・・

木に咲く花は せっかく奇麗な花なのに<上向き>に咲いている花が多いですネ

今回・この時期に咲くそんな花に出逢ってきました emoticon-0105-wink.gif

大きな木・大きな葉・大きな白い花の 朴の木 が咲いていました

e0025300_1336309.jpg
e0025300_13372910.jpg

空に向かってパラポラアンテナの様な姿で 花開いています・・・

e0025300_1339596.jpg

この花は まだいくらか花の中も見える様に咲いていますが 全く花の中が見えない花も有ります


その花は高い所でチューリップの様な花を咲かせる 百合の木 ・・・

e0025300_134455100.jpg

花の形から「チューリップツリー」とも呼ばれます・・・ emoticon-0144-nod.gif

e0025300_13482396.jpg

又・葉の形から「半纏木(ハンテンボク)」「軍配の木」「奴凧の木」等とも呼ばれますネ

e0025300_13525527.jpg

剪定をし過ぎると花が付きにくくなるらしく 剪定しないと木が高く・大きくなってしまう

e0025300_1415459.jpg

花に有るオレンジ色のアクセントも この花の可愛らしさを感じさせてくれます

e0025300_1452244.jpg

by yaso-bana | 2014-05-13 16:37 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21988866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-05-14 00:22
ホオノキもユリノキも同じモクレン科の樹木ですね
モクレン科の木は大きなものが多くてそれに咲く花は上向きに咲いているものも多いので写すのは大変です・・・・・
でもユリノキのように綺麗で可愛い花が少し下の方に咲いていると嬉しくなって何枚も写してしまいます~
Commented by なずな at 2014-05-14 15:32 x
朴の木は、葉も花も大きくて立派で、モクレン科の王様ですね。
丁度わたしも昨日ユリノキの花を撮ってきました。みんな上を向いて花を開いているので、下の方の枝を少し傾けて、無理やりに花の中を撮ってきました。シベが随分たくさんありました。
Commented by yaso-bana at 2014-05-15 17:16
shizenkaze さん
モクレン科の花は花の中を撮るのは本当に難しいですネ
ゆりのきの花は私も多く撮りましたが 皆・同じ様になってしまいました -.-);
Commented by yaso-bana at 2014-05-15 17:19
なずな さん
ゆりのきの花手が届くところで咲いていたとはラッキーでしたね~ ^^
この辺りの木は皆大木ばかりで 花ははるか上・・・
望遠でやっと撮れた写真です。。。
少しでも傾いている花をと探しましたが 皆姿勢の良い花ばかりでした。。。><;