撮り損ねかけた花々・・・

園内で何とか 開花中に間に合った花が有りました・・・

e0025300_9414656.jpg

別名で 編笠百合 と言われる 貝母(バイモ)  <ユリ科>の多年草

e0025300_9441732.jpg
e0025300_9453167.jpg

園内で管理棟の裏側は あまり覗く人も少ない場所・・・「鉢池」の中で咲いていた花

e0025300_9512329.jpg

「ガガイモ」に似た花を咲かせる 抽水植物の ミツガシワ(三槲)でした・・・ <ミツガシワ科>の多年草

e0025300_1022530.jpg
e0025300_1024548.jpg

総状花序に付く花は数も多いが 一度に咲かず下から順に上の方へと開花して行きます

e0025300_105971.jpg
e0025300_1052785.jpg

もう少し遅かったら終わってしまっていたかも知れませんでした 真上からも一枚!

e0025300_1071598.jpg

同じ裏手の生垣の処で咲いていた花は・・・<ムラサキ科>の多年草の ホタルカズラ(蛍葛) でした

e0025300_10112596.jpg
e0025300_10123885.jpg

青紫色の花は鮮やかで 特徴は・花の中肋に白い隆起が有りますネ emoticon-0144-nod.gif

e0025300_10155022.jpg

たまに里山散策中にも出逢う事のある馴染み有る花でした

e0025300_10172314.jpg

今回・念の為覗いた裏手の奥・・・覗いて見てよかったなぁ~とつくづく思いました emoticon-0141-whew.gif


by yaso-bana | 2014-05-08 10:36 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21972087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2014-05-08 20:45 x
こんばんは。バイモユリは、ランプの傘みたい不思議な形をしていて、くりくりした巻きひげみたいのが、可愛いですね。一度だけ見たことがあります。
ミツガシワは、湿地に生えているそうですね。滋賀では、山門水源の森に群生しているそうですが、まだ行ったことがありません。水生植物園で見ましたが、花弁の細かい切れ込みが可愛いですね。
ホタルカズラは、初めてです。何か神秘的な印象です。いつか出会ってみたいと思いました。
Commented by yaso-bana at 2014-05-08 23:01
なずな さん
独特な花のバイモは見ていて飽きませんね ^^
ホタルカズラはとても雰囲気の有る花です 素敵な花なので出逢えるといいですね~