山吹の花々・・・

園内を散策していたら 山吹 の花が咲いていました

e0025300_2245743.jpg

この時期 黄色の5弁の花を咲かせていますネ emoticon-0144-nod.gif

e0025300_227718.jpg
e0025300_2281322.jpg

同じ山吹でも八重に咲く 八重山吹は黄色い色も もう少し濃く咲きますネ いわゆる「山吹色」・・・

e0025300_22102819.jpg
e0025300_22105044.jpg

この花を見るとどうしても出てくるのが・・・太田道灌の一件。。。

七重八重 花は咲けども みのひとつなきぞ悲しき

e0025300_22132767.jpg

これらは<バラ科>の常緑低木  そしてこちら【】は<ケシ科>の多年草の ヤマブキソウ(山吹草)

e0025300_22164417.jpg

花は良く似ていますが こちらの花は4弁花です

e0025300_22195636.jpg

別名・クサヤマブキ(草山吹)とも呼ばれます。。。湿り気の有る場所で30cm程の草丈です

e0025300_22231438.jpg

by yaso-bana | 2014-05-07 22:36 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21970958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 00:24
山吹も段々白くなって終花になりますね・・・・・
八重のものには実がならないので種が出来ないようで『七重八重 花は咲けども みのひとつなきぞ悲しき』と言われたのですね~

八重の花や三媒体の花にも時として実がなり種子が出来ることがあるようですね・・・・・
彼岸花にも種が出来ないと言いますが以前彼岸花の種子を見たことがありました・・・・・

自然って時々悪戯をしますね~♪
Commented by マルル at 2014-05-08 07:36 x
八重のほうは、ホント山吹色ですよね(^_^)ノ
色は八重の方が鮮やか!!って思いますが!花自体はフツーの山吹のほうが好きです
Commented by yaso-bana at 2014-05-08 09:35
shizenkaze さん
実が生らないと言われるものの一つで「ヤブガラシ」をもう8年来探していますが未だにです ><
以前・ブログを拝見して知り 珍しがり屋の私さっそくちょうせんしたのですが・・・
ここでまた「彼岸花」も追加されました ^^ いつの日か<自然の悪戯>に出逢ってみたいと頑張ってみます
Commented by yaso-bana at 2014-05-08 09:38
マルル さん
色は「八重咲き」・花は「一重」・・・わかる気がします
私も「椿」が当てはまり 色は「乙女椿」・花は「藪椿」が好きなんですョ ^^