「セリバヒエンソウ」の花・・・

今年もこの花に出逢う事が出来ました
e0025300_1742641.jpg
   芹葉飛燕草(セリバヒエンソウ)   <キンポウゲ科>の一年草  
e0025300_17433281.jpg
e0025300_17454035.jpg
 葉が「セリ」に似ていて 長い花柄の先に青紫色の花を咲かせています
e0025300_17484299.jpg
e0025300_1749667.jpg
中国原産で明治時代に渡来した帰化植物のひとつ・・・
e0025300_1750812.jpg
名前は・・・花の形で 「ツバメ」が飛び交う姿 に見えたとかで「飛燕」・・・
e0025300_17503434.jpg
辺り一面に咲いていました
e0025300_17513422.jpg

by yaso-bana | 2014-04-29 20:07 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21942900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2014-04-29 20:31 x
こんばんは。ほんとにツバメが飛んでいるような花の姿ですね。
花のつきかたは、ジロボウエンゴサクやムラサキケマンなどと似ていますね。見たことがありませんが、とても綺麗な花だと思います。
Commented by yaso-bana at 2014-04-30 17:07
なずな さん
花の大きさもジロボウエンゴサクやムラサキケマンの花を広げたく位と言えばよいでしょうか
淡い青紫色の花は とても優しい感じを受けます ^^