「オドリコソウ」・・・

今年も 踊子草(オドリコソウ)の花が咲き始めていました
e0025300_14213131.jpg
e0025300_1422290.jpg
<シソ科>の常緑多年草  ピンクや白い花を咲かせる花
e0025300_14235816.jpg
茎の節々に輪状になって咲く様をみて 笠をかぶった踊子が踊っている様子に例えて名が付いた 006.gif
e0025300_14241587.jpg
e0025300_1428197.jpg

近くで盛んに花を撮っている人が居ます ここでよく顔を合わせるお仲間でした 029.gif
e0025300_14291940.jpg
まるで自分を見ているようなその姿・・・
     撮っていたのは 黄色い花を咲かせている踊子草・ 蔓踊子草 でした
e0025300_1432153.jpg
地下茎で広がるので 辺り一面に黄色い花を咲かせています
e0025300_14361327.jpg
特徴のある斑入りの葉も綺麗です 踊子草と違って葉の上にまで花を咲かせます(傘無し踊子?)
e0025300_143847.jpg
e0025300_14382545.jpg
この花は此処でしか見られなく楽しみなのですが 踊子草の場所を狭めて来ているのが気になります
e0025300_14413929.jpg
綺麗な色なのですが半日陰の処で咲くので 幾分暗めの画像になってしまうのが少々残念です 042.gif
e0025300_14443172.jpg
e0025300_1445552.jpg

by yaso-bana | 2014-04-23 14:55 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21921160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-04-25 00:20
黄色いオドリコソウはヨーロッパ原産の帰化植物でツルオドリコソウと言います
とても繁殖力が強いので在来種のオドリコソウにとっては驚異になります
Commented by yaso-bana at 2014-04-25 14:57
shizenkaze さん
そうなんですね~ どんどん広がって行くのが心配です 
花は綺麗で見た目も素敵でいいのですが 在来種の事を思うと・・・