初めての出逢い「キケマン」

今回のこの植物園で 初めて出逢った花 キケマン(黄華鬘)
e0025300_20453797.jpg
たまたま目に入った黄色い花・・・決して大きく目立ったわけでもなく小さ目だった花
e0025300_2050133.jpg
何だろう? 花の咲き方は「ムラサキケマン」に似ているなぁ・・・が第一印象でした 039.gif
e0025300_20503931.jpg
もちろん これがキケマンと言う名前だともキケマンと言う花の名前すら知りませんでした 042.gif
e0025300_20572945.jpg
e0025300_20581915.jpg
初見の花だったので 右から左から・上から横からと撮ります  もちろん葉も入れて・・・ 045.gif
e0025300_20585891.jpg
<ケシ科>の多年草   ケマンの花は有毒植物ですからこの花も有毒草  食する事は厳禁!
e0025300_2135413.jpg

by yaso-bana | 2014-04-20 13:38 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21908896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-04-20 23:49
ムラサキケマンを知っていると実際にキケマンを知らなくても名前の予想はできますね~^^
ミヤマキケマンも同じような姿で見られます・・・・
ムラサキケマンとヤマエンゴサクやジロウボウエンゴサクは葉で区別出来ますね~
今日見ましたが写しませんでした~><
Commented by yaso-bana at 2014-04-21 21:13
shizenkaze さん
初めての花にしては「検索」も楽でした。。。
ケマンとエンゴサク・・・葉が違うのでわかりやすいですよね~ ^^
折角見たのに撮らなかったという事は みなれたはなということでしょうか?