「木花」が咲いていました

この植物園でしか見た事のない オオチョウジガマズミ の花が咲いていました
e0025300_14343188.jpg
e0025300_14484723.jpg
<スイカズラ科>の落葉低木  「オオテマリ」の様な 白い大きな花が奇麗です
e0025300_14493267.jpg
e0025300_14495893.jpg
チョウジガマズミの分類上の基本種 花が大きくて蜜に付く
ニホンでは「対馬」似の実分布 国外では「朝鮮半島」に分布
環境省の是詰地危惧種ⅠB類(EN)に指定されている
    Wikipedia より
e0025300_1451573.jpg
e0025300_14512383.jpg
e0025300_14514178.jpg
こういった 貴重で珍しい花が見られるのも「植物園」だからこそだと思います emoticon-0144-nod.gif

ピンク色の花を咲かせた木が有りました・・・初めて見る花の様な気がしました emoticon-0108-speechless.gif?
e0025300_14534373.jpg
e0025300_14565867.jpg
数年来訪れていましたが 初めて気が付いた花 カリン(花梨)でしたemoticon-0141-whew.gif
e0025300_1456188.jpg
e0025300_1591454.jpg
隅々まで熟知していた園内だと思っていましたが 今頃になって気付かされた花でした emoticon-0107-sweating.gif

e0025300_14562224.jpg

by yaso-bana | 2014-04-19 17:15 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21907856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-04-20 00:22
カリンの花は可愛いですね~
私もよく散策している水道山の南遊歩道に咲いているカリンの花を毎年写しています~

いつも見ている所でも新しい発見が時々ありますね
だから楽しいですね・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2014-04-21 21:10
shizenkaze さん
初めて撮りましたが いい花ですね~
もっと早く撮れたはずだったのにと悔やんでいます ><*
<新しい発見が有ればこそ散策も楽しい>・・・本当にそうですね~ ^^