庭で咲く花・・・(2)

今日は 庭で咲いている「木花」のアップです。。。今が一番! ハナズオウ(花蘇芳)
e0025300_2263180.jpg
<マメ科>の落葉小高木  木の枝に張り付くように咲いています
e0025300_228217.jpg
e0025300_2282658.jpg
枝垂れた枝に咲く黄色い花は黄梅に似た 別名・オウバイモドキの ウンナンオウバイ(雲南黄梅)
e0025300_22122688.jpg
優しいピンク色の花が奇麗な ニワウメ(庭梅) だいぶ花数が減ってしまったが今年も咲きました
e0025300_22143114.jpg
ピンク色の花と言えば 30数年変わらぬ美しさを見せる オトメツバキ(乙女椿) も今が盛りです
e0025300_22165946.jpg
葉も出てきて見頃が過ぎた ボケ(木瓜) 吸蜜に来た熊ん蜂・・・遅かったんじゃない? emoticon-0124-worried.gif
e0025300_22204561.jpg
この時期一番花が咲いているのではないかと思うほど次から次へと開花してゆく花々
出逢掛けていろいろ撮り歩いても写真は溜まるばかりで アップの時機を逸しそう。。。emoticon-0107-sweating.gif

by yaso-bana | 2014-04-17 22:34 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21902778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-04-18 00:23
ハナズオウは今どこでも見られるくらい咲いていますね~
可愛い花ですが写し難いのが欠点です・・・・・
庭梅の花がとても可愛いですね
近くに咲いていないのでまだ写したことがありません~

花の時期が同じなので一度に写すと載せるスピードより自然の方が早くて困りますね・・・・・><
Commented by yaso-bana at 2014-04-18 17:29
shizenkaze さん
移り行く季節を庭で感じとりながら 里山等での花開花時期を予測しています
私も・撮った花写真を載せる事無く「お蔵入り~!」が増えてます ><*