「すみれ」に花・・・

散策をしながら撮り歩いた スミレ(菫)の花々
種類も多く・見極めも難しいのですが 何とか私なりに調べてみました・・・
もし・間違っていたらご指摘ください お願いいたします 025.gif

先ずは 葉が葵に似ている処からのスミレ・・・ アオイスミレ(葵菫)
e0025300_18195122.jpg
道端や野原で咲く・・・ ノジスミレ(野路菫)
e0025300_18253963.jpg
一般的に良く見られるのが タチツボスミレ(立ち坪菫)
e0025300_18285199.jpg
難航しましたが どうやらこれは コスミレ(小菫) の様です 045.gif
e0025300_18315331.jpg
白いスミレが 群生していました。。。
e0025300_18325247.jpg
このスミレは ニョイスミレ(如意菫)
e0025300_1833145.jpg
別名で ツボスミレ(坪菫) とも言われていますネ
e0025300_18375195.jpg
まだまだ撮ったスミレは有りましたが 判明したものだけをアップさせてもらいました・・・

by yaso-bana | 2014-04-13 18:42 | < 花写真 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21887959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2014-04-13 18:46
スミレにもいろいろあるようですが、なかなか区別がつかなくて・・・。
白いスミレはまだ見たことがないのですが、
たくさん咲いていたらとてもかわいいでしょうね。
近所の緑地の木陰に少し咲いています。
どのスミレなのかよく見たらわかるでしょうか・・・?
名前がわからなくてもかわいさに変わりはないのですが・・・^^
Commented by yaso-bana at 2014-04-13 23:17
miyabi さん
本当にスミレには種類が多いですね~
余程特徴が無いと私には判断が付きません
仲間にスミレに詳しい方がいるのですが「憧れ」を覚えます
白い花のスミレに「肥後スミレ」もあります・・・香りのすごくいい花です
以前家にも有ったのですがいつの間にか消えました ><*