人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アマナ」の花・・・

そろそろ開花している頃と アマナ(甘菜) を見に行ってきた
毎年綺麗な花を見せる場所で 今年も元気で咲いていました 001.gif
「アマナ」の花・・・_e0025300_13304217.jpg
公園の中 自分の居場所を見つけて自生して頑張っている様だが 年々減ってきている気がする045.gif
「アマナ」の花・・・_e0025300_13475913.jpg
<ユリ科>の多年草  細い茎の先・重たげな花は 6弁で紫色の縦縞が特徴ですネ・・・
「アマナ」の花・・・_e0025300_13412370.jpg
点々と散乱するかのように咲いているのを見ると つい来年は大丈夫かな~と思ってしまいます 025.gif
「アマナ」の花・・・_e0025300_13442030.jpg
「アマナ」の花・・・_e0025300_13444277.jpg
そして 少しでも集まって咲いているのを見るとホッとした気持ちになります
「アマナ」の花・・・_e0025300_13384414.jpg
その場所に増えてきた ウラシマソウ(浦島草) が何やら葉の陰でひそひそ話?
「アマナ」の花・・・_e0025300_1350387.jpg
そんな彼らに思わず声掛け・・・「アマナをいじめたり・それ以上の場所取りするなよ」と。。。
by yaso-bana | 2014-04-12 14:07 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(0)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31