「カタクリ」の花・・・

今年も カタクリ に出逢ってきました・・・
県内でもこの花が有名な 泉自然公園 は平日にもかかわらず多くの人が来園中
e0025300_1533514.jpg
人気の カタクリ の前は鑑賞する人や写真を撮ろうとする人で人だかりが・・・
e0025300_1561768.jpg
広い斜面には沢山の花が咲いていました。。。。 005.gif
e0025300_1572460.jpg
e0025300_15443616.jpg
花弁をそりかえしたその姿は シクラメン にも似ています
e0025300_158399.jpg
e0025300_159082.jpg
あまりの美しさに シャッターを押す回数も増えます 042.gif
e0025300_15104864.jpg
e0025300_151146.jpg
e0025300_1512686.jpg
あちこちで私も撮ってネと言いながらポーズをとっているかのような花々達・・・
e0025300_1514574.jpg
e0025300_15151941.jpg
e0025300_1515439.jpg
e0025300_15161632.jpg
この花は発芽~開花まで 7~8年かかり・開花期は2週間程 但し花の寿命は4~50年と長いと言う 
という事は毎年成長する鱗茎の同じ花を見ている事になるのでしょうネ 006.gif
e0025300_15275513.jpg
e0025300_15281569.jpg
e0025300_15284198.jpg
e0025300_15314829.jpg
e0025300_15322592.jpg
iいつまでも撮っていたいとは思うのだが キリが無いので次の花散策にと行く事にした

by yaso-bana | 2014-04-04 15:45 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21856726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-04-05 00:38
カタクリは優しく咲いて本当に『春の天使』って感じがしますね~
各地にある群生地はカメラマンで賑わっていますね・・・・・♪
Commented by yaso-bana at 2014-04-05 10:52
shizenkaze さん
「春の天使」・・・本当にそんな感じがする花ですね~
この花のファンは多いんでしょうね~ ^^