「イヌシデ」・・・

<桜の開花>が 昨今・話題になっていますネ
この辺りでの「染井吉野」の開花は聞かれていません やはり4月になってからなのか?

高い木にたくさんぶら下がったものを付けているのは イヌシデ(犬四手) です
e0025300_19494037.jpg
e0025300_19533669.jpg
雄花雌花を 葉が出る前につける・・・
e0025300_19564498.jpg
大半は雄花で それらの中に小さな赤い穂が有ればそれが雌花・・・
e0025300_19593476.jpg
e0025300_200964.jpg
枚数多く撮って来た写真の中には残念ながら雌花は確認できませんでした

by yaso-bana | 2014-03-28 20:03 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21831930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-03-29 00:20
私の家の近くにある粕森公園にはイヌシデの名札のついたクマシデがまだ見られます・・・・・
公園管理の人と市役所の公園化に連絡を何度もしていますが5年経っても知らんふりされています~><

クマシデとイヌシデなんて全く違うのにな~~(#^.^#)
Commented by yaso-bana at 2014-03-29 19:50
shizenkaze さん
折角親切に教えてあげても 一向に直さないとは・・・
何か理由でもあるのか? 言い分でも有るんでしょうかね~
間違って覚えてしまう人もいるでしょうに・・・ ><