町の中で見たものは・・・

気温が20度を超えて とても暖かな日になった
所用で駅までの道をブラブラ歩いて 目にしたものを撮ってみた。。。

アセビ馬酔木)の花が咲いています 庭木にされているお宅も数多く見られますね
e0025300_16105880.jpg
枝先から円錐花序を下垂させて小さな壺形の花を咲かせます
e0025300_16135664.jpg
<ツツジ科>の常緑低木  口にすると痺れる事もある有害植物のひとつでもあります


生垣の濃い緑の葉の中 まるで赤い花でも咲いてるかのように 葉の新芽が綺麗な木
e0025300_16192282.jpg
ベニカナメモチオオカナメモチの交配種 レッドロビン と言います
e0025300_16312555.jpg
この広い生垣の中の数ヶ所で 毎年撮っている 白く小さい花が 間もなく咲きだします 045.gif
この木・長い事「ベニカナメモチ」だと思っていましたが 集まって咲く花色がいくらかピンクがかって見える事
花後に生るはずの果実を見たり撮った事が無かった事 から レッドロビン だったと後日知りました
果実は交雑で作られているので生らないとの事・・・今年は特にこの点を確認するつもりです)

e0025300_16414298.jpg
頭上で黄色い花を咲かせているのは フサアカシア いわゆる ミモザ の花でした
e0025300_16435150.jpg
花にも見えるボンボリ状のこれは 花弁の無い雄しべの集合であり 同じ仲間に ネムノキ があり同じ姿の花ですネ
e0025300_16494100.jpg
角度を変えても下から撮るしかないので 綺麗な黄色が思う様に撮れなかったのが残念でした 042.gif
by yaso-bana | 2014-03-25 17:47 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21821576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]